ブラック2

見事に発売日が留学出発と重なって、プレイ開始がこんなに遅くなった。
新ストーリー搭載の通常版ポケモンを、発売から1か月以上遅れて買ったのは実に旧金銀以来orz

で、調べたところだとイッシュ地方≒ニューヨークらしい。
現実でニューヨークから帰ってきた後に、ポケモン世界で行くことになろうとは。


今回も黒を選んだ。やっぱり黒が好きなんで。
ただ今回は♀主にしよう。
名前は向こうで買ってきた小説の主人公と同じ「エミリー」で。


START 2012.07.26.07:43


7/26(Part1)

今までと違い、説明書にはジムリーダーの顔ぶれが書いてない。
が、ゲーム画面にはある。

チェレン・・・ノーマル
ホミカ・・・どく
アーティ・・・むし
カミツレ・・・でんき
ヤーコン・・・じめん
フウロ・・・ひこう
シャガ・・・ドラゴン
シズイ・・・みず

こんな顔ぶれ。続投は5人だ。タイプも予想してみた。
白2ならシャガの代わりにアイリスが入るのか?

前作と同じく季節の設定がある。7月は秋だ。
スタートはヒオウギシティ。「シティ」からスタートって初めてじゃないか?
しかも、ジムリーダーのチェレンはこの町にいるらしい。

エミリーは、アララギ博士から旅に出ることを勧められる。
博士の助手・ベルが来ることになっているのだが
ベルのことだ、道に迷ってる気がする・・・。
(間違いなく前作と同一人物)

「化学の力ってすげー!」は定番台詞の1つ。
今なら100人同時プレイできるって?

ベルより先に現れるはヒュウ。おそらく今回のライバルだ。
早速2人行動に。

ベルは展望台にいる。前作と違いメガネをかけている。
ここで最初のポケモン選び。
前作はミジュマルだったんで、今回はポカブで。

で、シリーズ恒例のファーストバトル。
当然のように相手はヒュウで、ミジュマルを出してくる。

エミリー・・・ポカブLv5
ヒュウ・・・・ミジュマルLv5

まあ特に書くことなく勝利。

その後は、ベルによるポケモンセンター案内。
スタート地点だがあるのだ。
恒例のモンスターボールプレゼント(今回は10個!)に、
ポケモンゲットのレクチャーもある。

もらったタウンマップを見る。
ヒオウギシティはイッシュの南西。19番道路を通り、サンギタウンへ。
さらに東がタチワキシティ。
海をはさんで東に、前作でおなじみのヒウンシティがある。

あとは前作と大体同じだが、
サザナミタウンの西にヤマジタウンが、北にセイガイハシティができている。
そして、そのセイガイハシティからポケモンリーグへ。
神曲エリアの10番道路が消えてるorz

前述の通り、イッシュ地方≒ニューヨークとするなら
タチワキシティがニュージャージーのホーボーケン、
ヒウンシティがロウアーマンハッタン、
ライモンシティがタイムズスクエア、
ソウリュウシティがアップタウン、
その間にあるハイリンクがセントラルパークに相当すると思われる。
あとは前作のシッポウシティまでがブルックリン、
クリア後に訪れた北東エリアがクイーンズだろう。


ヒオウギシティから北東が19番道路。
前作は18番道路まであったからか。

途中、いきなりアデクさん登場!
前作にも登場した、イッシュのチャンピオンだ。
そういえばまだシャドウは彼と戦ってない。

そんなわけでサンギタウンに到着。プレイ時間0:33。
アデクさんと一緒に修行・・・の前に、ヒュウを探そう。
20番道路に行っている。

ここで初の通常トレーナー。ミネズミLv4を出して来た。
BGMは前作と同じだ。
この道路で野生のクルミル発見。けどたいていミネズミが出てくる。

北東にはサンギ牧場あり。
メリープが走り回ってるのを見て、BlackのテンションがMAXに上昇!
この牧場にはメリープが5体もいる。天国だ・・・。

PokeB2-01

しかも野生でも出る。
ゲットしないわけにはいかない!!

それは成功したが、前触れもなくヒュウに挑まれる。

エミリー・・・ポカブLv8、メリープLv5
ヒュウ・・・・ミジュマルLv8

みずでっぽうが来なかったのは運だろうか?
ポカブだけでも勝てる相手だったが、メリープを出して経験値を分けた。

その後、牧場の人に頼まれハーデリア捜しをする。
3回トレーナーとバトル。
ポカブもメリープもLv10まで上がる。
しかし、まさかプラズマ団に出くわすとは!
バトルにはならず、技マシン21(やつあたり)を投げつけられる。


サンギタウンでアデクさんに会うと、トレーナーとのバトルに。
出てきたのはヤナップとヒヤップ。
これは最初に選んだポケモンで変わる。
バオップを含めた3種類のうち、同じタイプが出ない。

その頃、ヒオウギシティに新たなジムリーダーが着任したとの情報。
早速戻ろう。

PLAY 1:12


7/26(Part2)

ヒオウギジムは、トレーナーズスクールとの併設だ。
ガイド役のガイドーと話した後、
すぐにジムリーダーが名乗り出る。
「真理を求める者」チェレンだ。
前作で2人のライバルのうちの1人だった。

新しいジムなので仕掛けはない。
トレーナー2人と戦う。
どちらもミネズミLv9とヨーテリーLv9を出して来た。大したことはない。

では、チェレンとのバトルに突入!
向こうも、ジムリーダーとしては初のバトルだ。

エミリー・・・ポカブLv11、メリープLv12
チェレン・・・ミネズミLv11、ヨーテリーLv13

向こうは前作のサンヨウトリオと同じく、マシン技のふるいたてるを使用。
これを2回も使われると厳しくなる。
たいあたりで28ダメージってなんですかorz

勝利はしたが、全滅4回orz
やはりノーマルタイプのジムリーダーは恐ろしい。
この場合、序盤なので対策が取りづらいというのもあるが。

ベーシックバッジ、ゲット!!
技マシンは、やはりふるいたてる。

その後ベルが登場。
チェレンも含め、連絡先を交換した。
カノコタウンにいると思われる、アララギ博士と初めて会話した。
さらに図鑑を強化。
今作では「生息地情報」という新機能が追加。これはありがたい。


20番道路は、途中で山男が道をふさいでいたが
ベーシックバッジがあれば、山男とバトルした上で通れる。
出てきたのがリオルでよかった。
現在の手持ちはポカブとメリープ。いわ、じめんタイプに弱すぎる。
というわけで、くさ・むしタイプのクルミルをパーティに加えた。
Lv10の時点で、威力60のむしくいが使える。

あとは、じめんタイプのモグリューかメグロコが欲しい。
5体目は、みずorひこうorエスパーの特殊アタッカーを見かけたらゲットする。

それにしても、なんで幼稚園児がポケモントレーナーやってんだ?
ついでに初のダブルバトルも発生。


タチワキシティに到着。
海を渡ればヒウンシティに行けそうだ。
だが、船長は映画の撮影場であるポケウッドに行ってしまう。
簡単にはいかないか。
ちなみに、船長の娘がジムリーダー・ホミカだ。

ちょっと鍛えたいんで、コンビナートに行く。
ここでは作業員をはじめとするトレーナーとバトルする。
ポカブはLv17で、メリープはLv15で進化するので
ジム戦の前にそこまで上げておこう。

野生のポケモンもいる。
なんとこんな序盤でコイルが!
メリープとコイルの2択・・・なんてこった。

そういえば、11年前の今日・・・2001/07/26も木曜日だった。
長い長い道中を越えて、ついにアサギシティに到着した話。
あの話にはデンリュウとコイルの両方が登場する。


タチワキジムは外から見ると小さい。地下にできているのだ。
中はライブハウス!
ジムリーダーのホミカは、バンドもやっている。
このジムはどくタイプの使い手が集まる。
ベトベターはともかく、ドガースは意外と硬いので特殊攻撃で倒す。

トレーナー2人を破ったら、1度戻って回復。
そして、「ポイズンライフ・ポイズンライブ」ホミカとのジム戦だ。

エミリー・・・チャオブーLv17、モココLv15、クルミルLv13
ホミカ・・・・ドガースLv16、ホイーガLv18

ドガースは昔からおなじみ。
こちらはモココを先発させたのでちょうどよかった。
そしてもう1体のホイーガは、むし・どくタイプ。チャオブーなら優位に立てる。
モココはでんじはを決めたところで倒されるが、十分活躍したと言える。
クルミルに経験値入れつつ、チャオブーのニトロチャージで決めた。

トキシックバッジ、ゲット!!
技マシンはベノムショック。相手がどく状態なら、普段は65の威力が2倍になる。
まあ、どく技は弱点突けるのがくさタイプだけなんだけどね・・・。

PLAY 2:54


7/26(Part3)

ジム戦に勝利すれば、ポケウッドに入れるようになる。
ジョウトのポケスロンに相当するようなミニゲームか。
ここでは役者としてハチクが登場。
前作ではジムリーダーだった。
あと、カントーからナツメが来ているらしい。

ヒウンシティに行こうと思ったら、プラズマ団が3人!
ヒュウが言うには「言ってることだけ大掛かりな、ただのポケモン泥棒」。
ここと20番道路で1回ずつバトル。
はっきり言って弱い!
チョロネコが出てきた時は、こっちはクルミルが先発だったので一撃KOした。

ホミカから、いあいぎりの秘伝マシンをもらった。
これは中盤以降で使えるほど強くないんで、ボックスからミネズミを出して覚えさせる。


船に乗って、ヒウンシティへ!
ここからは前作で旅した範囲になる。
北はライモンシティ、東はスカイアローブリッジからシッポウシティにつながるが
後者は橋の整備に時間がかかって進めない。

ここからは、回復に各種ジュースを使っていく。
非常にコスパのいい回復アイテムで、特に中盤はお世話になる。
買うのが手間なのが難点。

ヒウンシティは非常に広く、探索だけで15分かかった。
さすがはロウアーマンハッタンだ。
この辺から、持たせるアイテムが増えてくる。
チャオブーに木炭、モココにお守り小判、クルミルに先制のツメを持たせた。

ジムリーダーは前作と同じくアーティだが、結構な頻度でどこかに出かける。
出くわしたアイリスに、下水道へ案内される。
確かにアーティはここにいるが、プラズマ団も!
ここではヒュウと2人で行動することになる。シンオウからおなじみの展開だ。
彼のポケモンはフタチマルLv20。シェルブレードはこの時点では強力な威力75。
ヒュウからは、かいりきの秘伝マシンをもらう。

下水道は、古代の抜け道にもつながっている。
ここも探索しておいた。
コラッタ、ズバット、ベトベターなどの他に
抜け道ではダンゴロ、コロモリ、モグリューも出現する。
モグリューをゲットした。Lv18と即戦力だし、進化するとはがね・じめんタイプになるので採用したかったが
じめん弱点がこれ以上増えるのは厳しいのでやめておいた。
けど、じめんタイプが欲しい。となるとメグロコをゲットしたくなる。


下水道のプラズマ団員を撃退すれば、ヒウンジムに挑める。
ジムリーダーが変わらないのでタイプもむしのままだが、
内部は大幅に改装されている。
トレーナーのポケモンはLv20前後と、こちらを上回っている。
こちらも、クルミルの進化Lvが20だ。ギリギリで乗せた。

ジムリーダーは「モスト・インセクト・アーティスト」アーティ。
アニメにおける彼とのバトルは、あの東日本大震災の直後だった。

エミリー・・・チャオブーLv20、モココLv19、クルマユLv20
アーティ・・・クルマユLv22、イシズマイLv22、ハハコモリLv24

こちらの先発はチャオブー。クルマユはむし・くさでほのお技なら4倍ダメージを与えられる。
ニトロチャージで一撃とはいかなかったが、アイテムを使わせたので十分。
次はイシズマイ。いわタイプに弱くないモココで挑む。
倒す前に回復して、HPMAXでハハコモリを迎え撃つ。
先制されるのはわかっていたが、はっぱカッター急所で一撃される。
チャオブーより前にクルマユを出す。
むし同士は半減されないので、むし技が互いに2倍になる。
だが、相手の技はむしのていこう。威力30・・・。
特攻が下がる追加効果があるが、物理型のクルマユに意味はない。
相手からオボンのみを奪ったのもあって、進化前かつLvも低いクルマユが勝利。
入手経験値1902、クルマユは一気にLv22に上がった。

ビートルバッジ、ゲット!!
むしのていこうは・・・覚えさせる意味あまりないか。

PLAY 4:22


7/27

スカイアローブリッジの整備はまだかかるので、
次の目的地は北にあるライモンシティ。
ヒウンシティを出ようとすると、謎の人物アクロマに呼び止められる。
4番道路にて彼とバトルになりそうだ。

その前にベルが現れ、ダウジングマシンをもらった。
ゲートを出れば4番道路だ。確か砂嵐エリアだったような。

まずは、アクロマと一戦交える。
トレーナーの持つ何かがポケモンの能力を引き出す、その「何か」を研究しているという。

エミリー・・・チャオブーLv21、モココLv21、クルマユLv22
アクロマ・・・コイルLv21、ギアルLv23

どちらもはがねタイプなので、チャオブーで相手すれば問題ない。
ただ、コイルは特性がんじょう持ち。一撃では倒せない。


4番道路の住宅エリアを北東に抜ければ、リゾートデザートや古代の城につながっている。
先にこっちを探索しよう。
トレーナーのポケモンはLv22前後、こちらと同等だ。
油断するとやられる。

この砂漠エリアなら、メグロコをゲットできると思い探してみる。
それほど出現率は高くないが、思った通り出てきた!
特性は、いかくorじしんかじょう。どちらも便利だが、いかくを選ぶ。
この2択ならゲットする前に確認できる。
他には、ダルマッカやズルッグ、ヤブクロンが出る。

古代の城は砂嵐エリアだが、トレーナーたくさん。
まずはトレーナーを無視し、野生ポケモン探しから入る。
前作ではここにシンボラーが出たのだ。
エスパー・ひこうタイプで特攻が高いとなれば、パーティに入れたい。
だが結構ゲットしにくい上、ふきとばしを持っているので難しい。
モココの残りHP3でゲットした。危なかった。

上述の理由で、危険だとしてもモココを先発に置かねばならなかった。
ふきとばし使いのシンボラーをゲットするには、1ターンでも余計な浪費はできない。
メグロコが出て逃げ失敗、すなじごくを使われるというパターンでも来たら目も当てられない。
モココでメグロコと戦ったらまず負ける。

あと、ここではたまに野生?のポケモンが出てくる。
ゲットしたシンボラーもそうだ。すでに親がいるらしい。
その親とは・・・N!!!

pokeB2-2

そうだ。前作のNは、最終戦を除いては
その辺の野生のポケモンの寄せ集めチームでシャドウに挑んで負けては
ポケモン達を野生に帰していたのだ。
確かに、このシンボラーとライモンシティで戦った覚えがある。
ちょうどLv22だった。

ここでは、他にNのヒヒダルマと出くわした。
Lv35という、この時点では法外な強さ!
一目散に逃げないと壊滅する。

エスパー・ひこうタイプというと、前作ではココロモリを入れた。
だが進化後、あまりのステータスの低さにがっくりしたorz
すばやさ以外全てシンボラーに負けるのだ。
シンボラーは進化しないながら、かなりのステータス。特性も便利だ。
Nのシンボラーは、特性マジックガード。

あとは、トレーナーと戦いながらアイテムを回収するのみ。
古代の城は一部しか入れず。
クルマユは、なつき度で進化。Lv23で達成できた。

また、4番道路にはジョインアベニューがある。
すれちがい通信で店ができるという。


やってきましたライモンシティ!
ニューヨークに来たことがあるなら、ネオン輝くタイムズスクエアを連想することだろう。
町歩きはもちろん、バトルも楽しみたい。
いいパーティを組むことができたんで。

街中に、サブウェイマスターのノボリ&クダリがいる。
どこからどう見ても双子にしか見えない。
シャドウは彼らとは会ってないので、
2011年4月17日のイベントでは意表を突かれた。

今日は特別に、タッグバトルでならバトルサブウェイの外で戦ってくれる。
居合わせたトレーナーのキョウヘイと組んで、挑んでみる。

エミリー&キョウヘイ・・・モココLv23、ジャノビーLv25
ノボリ&クダリ・・・・・・ドテッコツLv26、ガントルLv26

この相性なら、ガントルは任せる。
けど、最近モココは火力不足を感じる。技が弱すぎてorz
エレキボールを習得できるが、遅いモココには使いこなせないと判断。
ボルトチェンジは攻撃技としては使いにくい。
結局、このバトルはシンボラーを投入して勝利。


ライモンジムは遊園地にあるが、
最近できた2号館に移転している。
1号館を先に攻略する必要あり。ジェットコースターの仕掛けだ。
トレーナーは2人に減っている。天然ヒロインは健在。

で、本命の2号館。
ジムリーダーとモデルを兼任するカミツレらしく、
ファッションショーのステージといった内装だ。
トレーナー3人と必ず戦うことになる。

「シャイニングビューティ」カミツレは、外見がかなり変化。
使用ポケモンも入れ替えていそうだ。

エミリー・・・チャオブーLv24、モココLv25、ハハコモリLv23、メグロコLv24、シンボラーLv23
カミツレ・・・エモンガLv28、ゼブライカLv30、モココLv28

Lvでかなり負けている。
こちらの先発はハハコモリ、エモンガには勝てるわけないのですぐモココにチェンジ。
でんき・ひこうタイプのエモンガには、でんき技が1倍で通るのだが
これを読まれてゼブライカにチェンジされる。特性ひらいしんを持つ相手だ。
ハハコモリを出すとニトロチャージが飛んできそうなので、メグロコで相手する。
特性いかくに加え、持ち物進化の輝石で防御を固めれば十分に対応できる。
モココにはモココで。とっしんを使えば結構なダメージを期待できる。
そして、エモンガは飛行技が飛んでくる前にハハコモリでKOした。

ボルトバッジ、ゲット!!
技マシンはボルトチェンジ。シナリオパーティだと使いにくい技だ。


バスケットコート、テニスコートに加え
東にある16番道路でバトル経験を積む。
ブラックシティにつながるワンダーブリッジは、今は通れない。
前作と同様、次は西のホドモエシティに向かう。

7:08


7/28

5番道路に入るとベルが現れ、そらをとぶの秘伝マシンをくれる。
これで一気に移動しやすくなった。

この5番道路はパフォーマーや芸術家でいっぱい。
ホドモエ名物といわれる、バイク好きのチャールズが登場。
前作でもローテーションバトルのレクチャーを担当したトレーナーだ。

今回もローテーションバトル!
向こうはシンボラー、プロトーガ、アーケンを出してくる。
こっちはメグロコ、チャオブー、シンボラーを出す。
メグロコの活躍で勝利した。

これに勝利すれば、跳ね橋を渡れるようになる。
コアルヒーが出たがゲット失敗orz


ホドモエシティに到着。
BGMは今作でも屈指の名曲だ。
入ってすぐ、プラズマ団員と元プラズマ団員に出くわす。
前者はヒュウに追われて逃げる。
後者の話では、2年前にプラズマ団は分裂したという。
N派とゲーチス派に。

N派はこのホドモエシティに家を持っている。
現在世界征服を目指しているのはゲーチス派だけだ。

町の南にあった冷凍コンテナは撤去され、
ポケモンワールドトーナメントの会場ができている。
今はまだ準備中だ。

この話を聞けば、ホドモエジムに挑めるようになる。
1階の受付からリフトで地下に降りれば、そこがジム。
ここもやはり内部は改装されている。
じめんタイプが出てくるので、ハハコモリが活躍できる。
ヤジロンが出たらメグロコを出す。
Lv29で進化!
ワルビルはイッシュ組の中では好きなポケモンに挙がる。

ジムリーダーは、「アンダーグラウンドボス」ヤーコン。
じめんタイプのジムリーダーといえば、他にはロケット団のボス・サカキしかいないのだが
そのサカキとは正反対のかっこいい男だ。

エミリー・・・チャオブーLv29、モココLv29、ハハコモリLv29、ワルビルLv29、シンボラーLv28
ヤーコン・・・ワルビルLv31、ドリュウズLv33、サンドパンLv31

先発ワルビルは読めた。ハハコモリでさっくりKO。
するとドリュウズが登場。はがね・じめんタイプなので弱点を突くことが重要。
ここはワルビルを出す。特性いかくに加え、どろかけで命中を下げてから
あなをほるで攻撃を仕掛けた。
サンドパンにはシンボラーをぶつける。
きっちり3体だけで勝利できた。
まあ、今回モココは出したとしても何もできないが・・・。

クエイクバッジ、ゲット!!
じならしは、攻撃と同時に相手の素早さを下げる技だ。


続いて、ポケモンワールドトーナメントの会場へ案内される。
オープン記念にトーナメントが開催されるのだ。
居合わせたヒュウの他、チェレンも参戦する。

ここでは、Lv制限を除いてバトルタワーと同様のルールが適用される。
使用ポケモンは3体のみだ。
チャオブー、ハハコモリ、シンボラーを選んだのだが
この組み合わせはひこうタイプに弱いと後で判明。
チャオブー外してワルビルにすればよかった。
モココは火力不足で真っ先に外した。まあもうすぐ進化するけど。
ちなみに、Lvは29フラット。

1回戦:ヒュウ
フタチマル、ハトーボー、ヤナッキー

2回戦:チェレン
ムーランド、ミルホッグ、チラチーノ

決勝戦:アクロマ
レアコイル、リグレー、ギアル

Lvは全員25。
ヒュウの手持ちはおそらく、こっちの最初に選んだポケモンで変わる。
それによってヤナッキーがバオッキーかヒヤッキーに変わるはず。
チェレンの肩書は「ポケモントレーナー」となっているが、
ジムと同じくノーマルタイプしか出してこなかった。

決勝ではアクロマが登場。
ギアルが出るより前に、チャオブーが倒されたのはマズかったが
ハハコモリで強引にギアルをKOした。


終了後、どこからかホミカが会場入り。
この調子で他のジムリーダーも来るのか?

と思ったらプラズマ団(ゲーチス派)も!
おそらく、白い服はN派、黒い服はゲーチス派だと思われる。
ヒュウ、チェレンとともに追跡を行うが、
行った先の船はプラズマ団の拠点!
団員が12人も出てきた。

ここではまず2連戦の後、タッグバトルを2回こなすことになる。
ヒュウのフタチマル、チェレンのムーランドはともにLv33。さっきのは一体?
このバトルによりモココが進化。
大きくてかわいいポケモンって最高だと思う。

4回のバトルに勝利後、七賢人のディオが登場。
ホドモエにあるN派の家にはロットがいた。
どうやら七賢人も、N派とゲーチス派に分かれているようだ。
ダークトリニティにより強制退去させられる。


とまあ、ホドモエでやることは終わった。
しかし、古代の抜け道に寄ることができる。
古代の城、ひいてはヒウンシティの下水道まで地下でつながる。

そして、古代の城にはウルガモスがいる!
固定エンカウントで戦える。Lvは35だ。
このバトルはリセット。温存しておく。

PLAY 10:27


7/28(Part2)

ホドモエから北は6番道路。
前作同様、アイテムに見せかけたタマゲタケが出る。
やっぱりあれはたまげる。
さらに雨なので、チャオブーは活躍しにくい。
チェレンから秘伝なみのりをもらった。
バトルでも主力になる技だが、今回みずタイプがパーティにいない。
秘伝要員に、ここでゲットできるマリルを入れた。

そういえば、コバルオンに出くわした。
何か伝えたかったのか?

途中、電気石の洞窟を通る。
バチュルやギアルなどが出てくる洞窟だ。
ホドモエのイベントをクリアする前だと、橋が修理中になっていて通れない。
その橋を渡ろうとすると、誰かの声が。
やけに科学的な台詞と、人並み外れた早口からしてNで間違いない。
ただし、エミリーの前に現れはしなかった。


それ以外は特に大きなイベントはないまま、フキヨセシティに到着。
大きな飛行場があり、飛行機に乗れるようになっている。

そして、ついにアララギ博士が直接登場!
マスターボールをもらった。どのポケモンに使おうか。
同時に、ジムリーダー・フウロも登場。

アララギ博士はタワーオブヘブンに行く。
そことフキヨセジムの2つが次の目的地だ。まずは後者から。

やはり仕掛けは変更されている。今回の方が難しい。
ひこうタイプのジムなので、デンリュウが活躍できる。
ただ、特殊寄りのステータスなのにメインウェポンがかみなりパンチなので
思ったほどダメージが出ない。

ジムリーダーは、「大空のぶっ飛びガール」フウロ。
前作ではLvで上回っていたので楽勝だったが、今回は?

エミリー・・・チャオブーLv34、デンリュウLv33、ハハコモリLv34、ワルビルLv34、シンボラーLv33
フウロ・・・・ココロモリLv37、スワンナLv39、エアームドLv37

アーティ以降の全員に共通するが、Lvが少し上がり
3体のうち1体だけが入れ替わっている。
今回もココロモリ(エスパー・ひこう)が出るのは推測できたので、ワルビルを先発させた。
ひこうタイプにじめん技は効かないが、逆は1倍なのでサブウェポン次第では普通に戦える。
で、やっぱりスワンナが出てくる。
みず・ひこうタイプにでんき技は4倍。デンリュウのかみなりパンチで一撃KOした。
そして最後はエアームド。
でんじはで止めてから、最後だけチャオブーにチェンジした。

ジェットバッジ、ゲット!!
アクロバットはアイテムを持ってなければ威力110。


では、タワーオブヘブンへ。
7番道路を通って行く。
ネジ山は通行止めになっているが、そっち方面にシザークロスの技マシンが落ちているので要回収。
ハハコモリに習得させた。

この塔はポケモンの墓地。
アララギ博士は1階にいて、話せばここでやることは終わりだが
2階以上でトレーナーと戦っていく。
この塔、やたらトレーナーが多い。
そして最近、今回のパーティはバランスがいいことを実感。
みずタイプがいないにもかかわらず、攻撃面の相性で困ることが少ない。
ただ、攻撃技の威力はもっと欲しいと感じる。
Lv40くらいまで上がれば、上級の技が手に入ると信じよう。

ここでチャオブーがLv36に達し、進化した。
攻撃が100に乗ったのはいいが、攻撃技がしょぼいorz
ほのお技ならほのおのパンチ、かくとう技はかわらわり以上が欲しい。

あと進化が残っているのはワルビルのみ。
Lv40なので、そんなに遠くない。


これで、フキヨセから飛行機に乗れる。
行き先は東のヤマジタウン。前作では行かなかった町だ。
プラズマ団のゲーチス派がまた行動しているのは、アララギ博士も知っている。
キーポイントとなるのは伝説のドラゴンポケモン。
その話を聞くため、ソウリュウシティに出向くことになる。
ここからだとかなり長い道のりになりそうだ。

すぐ東はリバースマウンテン。
何か秘密がありそうなんだが。

行く前に、近くにあるストレンジャーハウスに寄り道。
まさにお化け屋敷!
ヒトモシやゴチムなどが出てくる。
しかも人の幻影まで。
おまけに家具が勝手に動くではないか。
三日月の羽を入手。どこかでクレセリアに会えるってことか。

リバースマウンテンの内部は結構広い。
ベルと2人で探索する。手持ちポケはムシャーナLv40だ。
どうやらここにはヒードランが出そうなんだが、それは今ではない。


山の東はサザナミタウン。
リゾート地として有名だが、2年前と比べて静か。
この辺の13~14番道路は、イッシュ地方でも1,2を争う名曲エリアだ。
先に南の14番道路を歩いてみる。そんなに長くない。
が、ブラックシティへのゲートは通行止め。
意味もなく踊る男が7人、道をふさいでいる。
いいからそこをどけ!!
リアルでこんな光景に出くわしたら、殴りたくなるのは間違いない。

東にはセイガイハシティがあるが、後回し。北へ向かう。
が、ここでヒュウにバトルを挑まれる。

エミリー・・・エンブオーLv39、デンリュウLv39、ハハコモリLv38、ワルビルLv39、シンボラーLv38
ヒュウ・・・・ケンホロウLv39、ヤナッキーLv39、ダイケンキLv41

Lvはほぼ同等だ。
エンブオーを先発させてしまったので、すぐデンリュウにチェンジ。
あとの2体は、ハハコモリでまとめて倒せる。
リーフブレード、シザークロスを習得しているため、相性考えて投入すれば大活躍できる。

PLAY 14:00


7/29

さて、13番道路だ。名曲を楽しみつつ歩こう。
イッシュで一番長い道路だという。
アイテム回収のために、なみのりが必須となる。
サイコキネシスの技マシンを入手!
もちろん、シンボラーに習得させた。

この辺で、パーティがLv40に到達してきた。ワルビルは進化。
エンブオーがかえんほうしゃ、デンリュウがほうでん、シンボラーがエアスラッシュを自力習得した。

13番道路にはコバルオンもいるが、後回し。
カゴメタウンでは、ヒュウとともにプラズマ団相手のタッグバトルを戦う。ヴィオと下っ端のコンビだ。
そしてビレッジブリッジを越えて、ソウリュウシティに到着。

このソウリュウシティは、ブラックかホワイトかで街並みが大幅に変わる。
ブラックの場合は近代的になる。
BGMも異なるのだが、実はこれは1つのBGMを2つに分けている。

北にある10番道路へのゲートは、立ち入り禁止になっている。
神曲エリアが消えたorz
また、西の9番道路にあるデパートには行けるのだが
シリンダーブリッジは通行止め。よってセッカシティには行けない。

アイリスと軽く話した後、ソウリュウジムへ。
やはり仕掛けが大幅変更。トレーナーは5人だ。
ドラゴンタイプは戦いにくい相手の1つ。
弱点はこおり、ドラゴンの2つしかない。
こりゃ苦戦しそうだ。

ジムリーダーは、「スパルタンメイヤー」シャガ。
前作の場合、ホワイトでは「竜の心を知る娘」アイリスと戦うのだが(使用ポケモンはほぼ同一)、
今回はどうだろうか。

エミリー・・・エンブオーLv43、デンリュウLv43、ハハコモリLv44、ワルビアルLv43、シンボラーLv44
シャガ・・・・クリムガンLv46、フライゴンLv46、オノノクスLv48

前作と比較して、なんとLvが5つ上がった。
こちらは平均Lv43で変わってない。ただし1体増えた。

クリムガン、フライゴンともにかなりの強敵。
それぞれシンボラーとハハコモリをぶつけるが、ギリギリで負ける。ワルビアルで片付けた。
そしてオノノクス。言うまでもなく超強敵だ。
ここは搦め手しかない。デンリュウを出し、でんじはとフラッシュで弱体化させる。
こちらからの攻撃はあまり通らないが、ワルビアルも倒されているので仕方ない。
地道に削って勝利した。

レジェンドバッジ、ゲット!!
ドラゴンテールは、攻撃+ふきとばしの効果。

バトルも終わったことだし、イッシュの伝説についての話を聞こう。
英雄達の戦争によって分裂したゼクロムとレシラム、
しかしその時にキュレムも生まれたらしいが・・・?

その時、ソウリュウシティ上空に飛行船が!
大砲から氷を放ち、町全体を氷漬けに。
このタイミングでこんなことやらかすのは、プラズマ団以外にいない。
シャガと協力して追い払う。
まずは下っ端3人とバトルだ。
向こうのポケモンはLv44、相性考えて戦えば十分勝てる。

ここでは七賢人のヴィオと2度目のバトル、
そしてダークトリニティの1人とも戦う。

使用ポケモンは、
ヴィオ・・・フリージオLv46、フリージオLv46、マニューラLv48
ダーク・・・コマタナLv46、コマタナLv46、アブソルLv48

ヴィオと戦っていて、このパーティがこおりタイプに弱すぎることが判明したorz
みずタイプ抜いた影響がこれか・・・。

ここでのプラズマ団の狙いは、遺伝子のくさびを入手すること。
隠し場所は他でもないソウリュウジムだった。
これで何をする気だ?


あやしい場所といえば、セイガイハシティ。
以前、一瞬だけマイナス50℃を観測したらしい。
サザナミタウンから、アクアチューブという海底トンネルが通っているので
そこを通って行けばすぐだ。

セイガイハシティはまさにリゾート地。
ジムリーダーのシズイも海大好き。かなり濃く日焼けしている。

プラズマ団の情報はないし、ヒュウが言うので先にジム戦。
イッシュ最後となるセイガイハジムは、みずタイプを使う。
弱点は、でんきとくさの2つ。エミリーは両方持っているので、かなり有利だ。

「海よりも海な男」、シズイとバトル!

エミリー・・・エンブオーLv45、デンリュウLv46、ハハコモリLv46、ワルビアルLv45、シンボラーLv45
シズイ・・・・アバゴーラLv49、プルンゲル青Lv51、ホエルオーLv49

こっちも3体で勝つつもりで行こう。
シンボラーを先発させる。みず・いわのアバゴーラには不利だが、うちおとす程度なら1発は耐える。
その間にサイコキネシスで倒せばOK。
次にプルンゲル。もちろんデンリュウをぶつける。
のろわれボディの発動が遅くて助かった。ちょうど2手でKO。
そしてホエルオー、ここはハハコモリで。
リーフブレードで一撃に少し足りないくらい。
ホエルオーのHPは200オーバーだが、防御も特防も低い。

ウェーブバッジ、ゲット!!
これでバッジが8個揃った。
ねっとうの技マシンをもらった。文字通り、みず技だがやけどの追加効果を持つ。

PLAY 17:27


7/29(Part2)

プラズマ団はどこ行った?
22番道路へ行ってみるが、ジャイアントホールで足止めされる。
途中にテラキオンがいたり(対戦で主力にしたい・・・)、
アクロマから機械をもらったり。

当たりは21番水道の方。
途中にある洞窟から、プラズマフリゲートが停泊する地点に行けるのだ。
イワパレスが1体、道をふさいでいるのだが
ここでアクロマからもらった機械を使えばいい。
このイワパレスはLv42。ゲットしておいた。

それじゃ、突入と行こうか。
バトルするのが面倒になるほど、大量のプラズマ団員がいる。
まあ相手しても勝てるけど。
途中でなぜか回復ポイントあるし。

ここでは、カゴメタウンと同様に
ヒュウと協力してのタッグバトルが発生。
相手となるヴィオは、常にフリージオ2体とマニューラを出してくる。
フリージオはこおりタイプだが、防御がかなり低いようで
エンブオーのかえんほうしゃより、ワルビアルのかみくだくが有効。


だが、ここはダークトリニティに追い出される。
ジャイアントホールを通って再突入だ。
前作では13番道路から入れたのだが、今回も中からそのルートを開通させることはできる。
だが、23番道路への道は通れない。
確か、前作ではここにLv60オーバーのメタングやメタモンが出たっけか・・・。

今度こそ決着をつけよう。
まずはヴィオを倒す。使用ポケモンは今まで通り。
続いて、アクロマとバトル。
「何がポケモンの能力を引き出すのか」を研究するために、プラズマ団に所属していたのであって
ゲーチスと一緒に世界征服することには興味はないらしい。

エミリー・・・エンブオーLv51、デンリュウLv50、ハハコモリLv50、ワルビアルLv50、シンボラーLv50
アクロマ・・・レアコイルLv50、ジバコイルLv50、オーベムLv50、メタングLv50、ギギギアルLv52

平均Lvの差はわずか0.2。
初手ではがねタイプが出るのは読めたので、ワルビアルを先発させる。
レアコイルとジバコイルはともに特性がんじょうで、
じめんタイプを出しても反撃のラスターカノンが飛んでくる。
オーベムにはハハコモリを出す。シザークロスで2発だ。
残りは両方はがねタイプ。エンブオーで対処した。

次はダークトリニティ。
ヒュウがずっと探していた、妹のチョロネコ(すでに進化している)をついに見つける。
ここではダークトリニティ3人と、1人ずつ戦う。連戦ではない。
彼らはそれぞれ手持ち3体で、そのうち2体はコマタナLv49で共通。
あとは、アブソルorジュペッタorアギルダーを出してくる。いずれもLv51。

1度船を下りて、ジャイアントホールの最深部に歩を進める。
ついに、ゲーチスと決着をつける時だ。
Nがゼクロムに乗って現れるが、遺伝子のくさびの効果を得たキュレムは
なんとゼクロムを吸収したではないか!?

このブラックキュレムを相手に戦うこととなる。Lv55だ。
残念ながらゲットはできない。
エンブオーを先発させたが、これは削るのを想定してのこと。
倒すならデンリュウを出し、でんじはで止めるのがベスト。

2年前と同じく、このままゲーチスとのバトルに入る。

エミリー・・・エンブオーLv52、デンリュウLv50、ハハコモリLv50、ワルビアルLv51、シンボラーLv50
ゲーチス・・・デスカーンLv50、ガマゲロゲLv50、シビルドンLv50、ドラピオンLv50、ドクロッグLv50、サザンドラLv52

ジムリーダー達と違い、こちらは前作よりLvが2下がった。
顔ぶれは2体変更されている。

相手先発のデスカーンは、たべのこしを持ってどくどく+まもるコンボを仕掛ける。
ここはアイテムの出し惜しみなどしない。
エンブオーのかえんほうしゃでちょうど2発ってところだ。
まもるのタイミングを読んでアイテムを使う。

ゲーチスの手持ちは、全体的に弱点が少ない。
ガマゲロゲはくさ、ドラピオンはじめん1つだけだがそれを突いて一撃できる。
シビルドンは、でんきタイプで特性ふゆう。つまり、弱点がない。
が、それでもワルビアルを出すべき。
じめん技が当たらなくても、相手のメインウェポンを封じられるだけで出す意味は十分ある。
それに、特性ふゆうということは逆に考えれば「せいでんきではない」。
ドクロッグはエスパーで4倍通る。ふいうちが飛んできたが耐えて、シンボラーのサイコキネシスで一撃だ。

そして、最後はやはりサザンドラ。あく・ドラゴンタイプの強敵だ。
でんじはで止めてから、出すのはハハコモリ。
シザークロスなら2発で倒せる。
前作よりは楽だったような。

PLAY 21:14


7/30

プラズマ団との決着をつけた今、残すはポケモンリーグのみ。
ジャイアントホールを西に抜け、23番道路に入る。
すでにパーティは全員Lv50を突破した。
Lvだけなら間違いなく歴代最高のパーティといえる。
Blackの場合、初回ゲームクリアでは平均Lv50に満たないことが多い。

相手は普通のトレーナーでもLv53くらい。
野生は草むらによっても変わるがLv49~56ってところ。

23番道路を抜けると、恒例のバッジチェックゲート。
今回はここでNとの会話。秘伝たきのぼりをもらえる。


今回も、ポケモンリーグの前にあるのはチャンピオンロード。
洞窟の中と外を、交互に登って行く構造だ。
くまなく回るには、いあいぎり、なみのり、かいりき、フラッシュが必要だ。
もちろんトレーナーは強豪揃い。平気でLv50以上のポケモンを出してくる。
台詞に関しても名言の連続だ。

そして、カントー以外に共通する恒例イベントといえばライバルとのバトル。
今回も、出口の近くでヒュウが挑んでくる!

エミリー・・・エンブオーLv56、デンリュウLv56、ハハコモリLv55、ワルビアルLv56、シンボラーLv57
ヒュウ・・・・ケンホロウLv55、バッフロンLv55、ダイケンキLv57、ヤナッキーLv55

先発ケンホロウにはデンリュウ。
次に出るは新顔のバッフロンだ。
この時点で残り2体は読めた。ハハコモリとエンブオーを温存すればいい。
ならば、ここで出すべきはワルビアルだ。
このバッフロンはじしんを習得している。デンリュウを引っ込めて正解だった。
あとは特に問題なく勝利。

10まんボルトの技マシンをプレゼントされる。非常にありがたい。
今回、ここまでにサイコキネシス、かえんほうしゃ、れいとうビームが手に入る。いいのか?

だが今回は相手のLvも高くなってきている。
この調子ならチャンピオンの主力はLv60台後半、もしかするとLv70に達するかもしれない。


ついにたどり着いたポケモンリーグ。
2年前と同様、イッシュの四天王戦は誰から戦ってもいいルールだ。
顔ぶれも変わっていない。

この時点でのエミリーの手持ちはこの通り。

エンブオーLv56、デンリュウLv56、ハハコモリLv56、ワルビアルLv57、シンボラーLv57

序盤を除いて敗北は無く、いいパーティを組めたと思う。
特に後ろ3体は攻撃力と素早さに優れ、相性がよければ相手をあっさり倒せる。
逆に、エンブオーはかくとう技がつっぱりしかない。しょぼいorz
デンリュウは遅いが、でんじはを交えた戦術が役立つだろう。
あとは、シンボラーにれいとうビームを習得させた。
ドラゴンに対抗策がないのが気になったので。


いざ、ポケモンリーグ!
2年前と同じ順番で挑んでみよう。

1人目、シキミ。あく使い。
Nとゼクロムの物語を小説に書いているらしい。

デスカーンLv56、ゴルーグLv56、シャンデラLv58、フワライドLv56

先発は読めたので、デンリュウで応戦。
当然、10まんボルトを習得させている。2発で倒す。
ゴルーグはじめん・ゴーストなので、ハハコモリのリーフブレードで一撃。
次はシャンデラ。ワルビアルのじしんで一撃だ。浮いてるようだが特性ふゆうではない。
最後はフワライド。再びデンリュウを出して勝利だ。


2人目、レンブ。かくとう使い。
実はネジ山の入り口で1度会っている。

ナゲキLv56、ローブシンLv58、ダゲキLv56、コジョンドLv56

シンボラーなら、かくとう技は4分の1に軽減できる。
まずはナゲキをさっくり倒す。ローブシンもサイコキネシスで一撃。
だが、ダゲキには注意が必要。特性がんじょうのせいで一撃で倒せない。
いわなだれで逆襲される。
残りはハハコモリで対処した。


3人目、ギーマ。あく使い。
見た目上の意味しかないが、四天王の部屋の内装は2年前から変わっている。

レパルダスLv56、ワルビアルLv56、キリキザンLv58、ズルズキンLv56

相性がいいのはこちらに2体いるが、エンブオーを先発させる。まずはレパルダスを倒す。
するとワルビアルが出てくる。これはハハコモリを出すしかない。
で、3体目はキリキザン。あく・はがねタイプだ。
エンブオーにすごいキズぐすりを使う。その間にハハコモリは倒されるが仕方ない。
チェンジしてキリキザンを一撃で倒す。このままズルズキンもKOした。


4人目、カトレア。エスパー使い。
ここまで順調に来ているし、一気に勝ちたいところ。

ムシャーナLv56、ランクルスLv56、シンボラーLv56、ゴチルゼルLv58

一気に決めるべく、ワルビアルを先発させる。
するといきなりムシャーナを引っ込めて、ランクルスを出してくる。
が、どちらもエスパータイプ。かみくだくで2倍ダメージなのは変わりない。
この一撃でランクルスのHPはレッドゾーンになり、防御が低下。
にもかかわらず、カトレアはかいふくのくすりを使用!
あまりにも・・・あまりにも意味の無さ過ぎるアイテム使用だ。
その直後、かみくだくでランクルスがKOされたのは書くまでもない。
以降もワルビアル大暴れ。シンボラーにはデンリュウをぶつけた。


さて・・・2年前はNの横槍が入って、アデクさんと戦えなかったが
今度こそはチャンピオンバトルができそうだ。
が、王座に座るポケモントレーナーはアデクさんではない!!

ようこそ挑戦者!待ってたよー!
イッシュ地方の新たなチャンピオンは、「竜の心を知る娘」アイリス。
ネットでは「アルティメットアイリス」とか呼ばれている。
服装はアニメ版に近いが、髪形が変わりティアラをつけている。
歴代チャンピオンでも最年少に近いだろう。おそらく12歳前後。

それでは、始めよう。

エミリー・・・エンブオーLv57、デンリュウLv57、ハハコモリLv58、ワルビアルLv58、シンボラーLv59
アイリス・・・サザンドラLv57、クリムガンLv57、ラプラスLv57、ボスゴドラLv57、オノノクスLv59、アーケオスLv57

ありゃ?こっちの方がLv上か?
それなら恐れることはない。
いきなりサザンドラが出てくる。エンブオーに対し、なみのりを仕掛けてくるので
2ターン目でハハコモリにチェンジ。そのままシザークロスを決めた。
ラプラスにはデンリュウ、クリムガンとボスゴドラにはワルビアルをぶつける。
ここまでは問題なし。

5体目はオノノクス。どこかで来るのは予想できていた。
攻撃が恐ろしく高く、じしんを使ってくる!
デンリュウ出したらでんじはを決める前に一撃される。
が、シンボラーなら先手が取れる。れいとうビーム2発でKO。
りゅうのまい+シザークロスが飛んできたが、1倍なのでなんとか。
だがこちらも残り2体。アーケオス相手にはワルビアルだ。
特性よわきなので、かみくだく1回で半分以上削ることができれば勝利は見える。

というわけで殿堂入り。
だが、まだ行ってない場所がかなりあるので
これから回りたいと思う。

PLAY 23:47


[Page.2]


© Rakuten Group, Inc.